トップページ > 新着情報 > 個人事業主のふるさと納税シミュレーション用の年収は?

個人事業主のふるさと納税シミュレーション用の年収は?

🌸個人事業主のためのふるさと納税¥
~ふるさと納税シミュレーションで使用する年収は?~

年末が近づくとふるさと納税シミュレーションを使って、寄付を検討する方も多いと思います。
しかし、シミュレーションでは給与収入をもとに設定されている場合が多いため、
個人事業主様がシミュレーションの年収をいくらにすればよいか分からないという問題があります。
そんなときは、エクセルの【ゴールシーク】という機能を使って給与収入を計算してもらいましょう。

◆事例◆Aさん(個人事業主のため給与収入が分からない)
今年の年間所得(収入△経費)の予測金額が400万円の場合
◆手順◆
エクセルを開いて、
下のタブの左から4番目(★360万超660万以下)を選んでください。
◆ゴールシーク

C2に所得「4,000,000」といれます。
C8にカーソルを合わせて
上のタブの【データ】→右側の【What-If分析】→【ゴールシーク】を選びます。
さらに、数式入力セルに→「C8」、目標値に→「4,000,000」、変化させるセルに→「C4」といれます。
OKを押すと、所得が400万になる給与収入金額を教えてくれます。
答えは5,675,000円です。

年収がわかれば、ふるさと納税シミュレーションの年収に5,675,000円と入力して
個人事業主Aさんの今年の寄付の上限額を出すことができます。
ぜひご参考にされて下さい♪

トップへ戻る